人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ ライフのきょうもどこかで日記

ilifeservi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

洗面化粧台水もれ

今回は、9年前に取り付けられた洗面化粧台です。
お住まいの方の話では、洗面化粧台の下の収納スペースにもれるとのこと。
調べてみると、上に付いている水栓本体レバーハンドルの下から
水もれがあり、その水が本体下と洗面器の隙間から配管を伝い、
下の収納スペースを濡らしていました。
修理方法としては、水栓本体のカートリッジ交換と、水栓本体の据え直しが必要です。
が、しかし洗面化粧台と水栓のメーカーは別々で、水栓のメーカーは、6年前に倒産していて、
違う水栓メーカーが後を引き継いで対応しています。
水栓の横の品番から調べるけれどよくわからず。
事務所にある昔のカタログや資料から同じ型の物を見つけました。
でも品番がちがうので確定できず、あと物によっては形や品番はまったく同じでも、
その年の前期・後期で部品が違うものもあります。(今は改善されてるのかな?)
待てよ、たしか倉庫に似たような物があった記憶が、探した見ると、ありましたありましたよ
お客様には、品番からは辿れなかったので形は合いそうなので、
その部品を実際に合わしてみる事に、合えばそのまま修理する承諾を得て、
部品を持って昨日お伺いしました、
水栓のカートリッジは合致(心の中で大きくガッツポーズ)しました、水栓本体の接続を一旦外し、
長すぎる配管を湯・水を5ミリカットして
据え直し、通水して調整して、水もれをチェックして完了です。
先週の土曜日に下見に行って今週の火曜日に修理できましたので、
早く直ってお客様も喜んでおれました。

今回担当、高倉でした。

by ilifeservice | 2011-10-12 04:57


<< 雨水タンク据えました      下水道、宅地・道路境界 >>